メニュー

広島県呉市、運動普及推進員研修会 - エアロビクス,インストラクター,東京、養成

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

広島県呉市、運動普及推進員研修会

カテゴリ: 講習会 作成日:2018年01月29日(月)

皆さん、こんにちは。チーフの小林です。

 

今回は1月27日(土)に、広島県呉市で開催した運動普及推進員の研修会の様子を

ご紹介いたします。

IMG 1168

 

テーマは「いつまでも自分の足で歩けるカラダづくり」

 ~ロコモティブシンドロームを予防する運動~

IMG 1172

 

寒さの中、朝早くから162名の方々が参加してくださいました。

講義では、体の変化や老化についてや高齢者運動に必要な要素を学びました。

IMG 1182

 

 脚力・柔軟性・姿勢・バランスのセルフチェックも行いました。

 

 IMG 1189

 真に自立するためには歩行はもちろんですが、転ばないためのバランス力や

危険を避けるための反射神経、判断力などトータル的な能力が重要です。

 

IMG 1235

 

音楽を使用したリズムフィットネスでは、皆さんイキイキ笑顔♪

 

IMG 1208

 

 IMG 1245

研修会には70歳~の方々が多く参加されていました。

参加の方の中には「まだ、75歳よ~」と、

何とも頼もしい!!

元気な体があれば何でもできる!

 

IMG 1254

 

呉市の健康増進課の職員の方々、ありがとうございました。

今回の研修が呉市の運動の普及にお役に立てて頂ければ幸いです。

このような運動プログラムを広く普及するためには多くの指導者も必要です。

一般社団法人バリアフリーフィットネス(R)協会では、プログラムの提案をすると共に

指導者を育成にも力を入れています。

健康長寿のために!今後も邁進していきたいと思います。

 

 http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html