エアコンの冷え対策!スキマ時間のちょこっと運動3選✨
こんにちは。
八千代スタジオプロアカデミー36期の山口です。
急激な暑さがやってきました~
この時期の生徒のみなさんから話題に上がりやすいことの1つに
「エアコン温度設定の問題」があります!
家族や職場など、それぞれ至適温度が違うことや、
就寝時のエアコンON・OFF問題や、温度設定など・・・
(正直、このテーマはかなり盛り上がります、笑)
生徒さんが、この先暑さでレッスンの参加を見合わせることも念頭に
レッスンの中ではいろいろなことをお伝えするように心掛けています。
たとえば、外と室内の気温差やそれによってお家時間が増えることで
血液が滞りやすく、筋肉が緊張し硬くなってしまうことも・・・。
結果的に「肩こり」や「背中のだるさ」さらには「腰痛」にも
あちゃちゃ~ですね。
レッスンにも参加できない~ そんな時は、スキマ時間を使って・・・
1日何回でも、どれからでもOKです。
✨ストレッチなら
「両手を上に、伸びと、そのまま左右に倒して体側。そこから背中丸め&胸張り」
体幹部分をぐるりと一周をセットですっきりと
✨プチ筋トレなら
「イスから立ち上がる時に3回くらい立ち座りしてから動く!」
「背筋を伸ばして座って(立っていても、寝ていてもOK)、息をふうう~っと吐きながら、おへその下をぺったんこになるまで引っ込めたり、緩めたりを10回チャレンジ大作戦」
これは、まわりから目立ちませんが、地味に効きます。
✨全身運動なら
「好きな音楽を聞きながら、ゆったり膝を持ち上げて足踏みを!」や
「自宅内を1.2倍速で動に、足音は忍びのようにお静かに・・・」というのもおススメです。
ただし、当たり屋にならないように、充分に気をつけてくださいませ・・・
どれか一つでも、ちょっとでもお試しくださったら何よりですし
他にも指導現場では、たくさんのスキマ時間で行えるエクササイズもお伝えしています。
大切なことは、ご自分で取り入れやすいことを続けることです。
私たち指導者は、
どうやったら食事や歯磨きのように、運動をより身近なこととして生活のルーティンに組み込んでいただけるのかな~?
そんなことを、いつもどこかで考えています。
気づかないうちにためこんだ滞りやコリは、ちょこちょこ動かしてケアしておくと
「秋」を楽しむ元気につながります!(気が早い?!)
さて、何からトライしてみましょうか?
夏本番の前に!暑さに負けない体づくり
七夕の願いごと。『健康』は願うだけでは叶いません。















