メニュー

ブログ - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

厚木市 「三矢八千代の親子リズム体操」開催いたしました

カテゴリ: 講習会 作成日:2019年09月21日(土)
厚木市と学校法人日本体育大学連携事業
『三矢八千代の親子リズム体操』にて運動指導
  
皆さま、こんにちは。
八千代スタジオ インストラクター51期佐藤です。
ラグビーワールドカップが始まり、全国各地て熱戦が繰り広げられていますね!
 
日体大非常勤講師を務めております三矢先生、山口先生と共に、厚木市にて開催されました
『三矢八千代の親子リズム体操』の運動指導に行って参りました。
 あつぎ
 
元気いっぱいの3歳〜小学3年生のお子様と保護者の方、約250名にお集まり頂き、
未就学のお子様向けと小学生のお子様向けの2部構成でプログラムを行いました。 
 
幼少期は神経系の発達が著しい為、様々な運動経験が重要だと言われています。
子供の成長期に必要な体づくりと運動能力を引き出すようにプログラムを構成しています。
 
音楽に乗ってエアロビクスやジャンプ動作…
 厚木⑤
 
体の下を潜ったり…
厚木6
 
ペアストレッチも…
厚木③
 
親子の触れ合いを大切にしながら、普段の遊びや習い事とは一味違ったリズム運動を
体験して頂きました。 
厚木②
 
これからの運動能力の向上がとても楽しみです!
 
日頃子育てや仕事に忙しい保護者の方にとっても運動不足解消やリフレッシュになったようです。
今回をきっかけに是非、運動に取り組んで頂きたいと思います。
厚木7
 
八千代スタジオではあらゆる方々の健康、体づくり運動の開発、普及に努めております。
今後も日本中が元気になるよう、各地に伺わせて頂きます!!
 
 

日体大で小学生サッカービクス体験

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年10月24日(火)

こんにちは、講師の小河です。

 

 10月14日に教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の共同企画が開催されました。

今回は、長野県駒ヶ根市から元気な小学5・6年生が日体大に様々なスポーツ体験に訪れました。

男子は皆サッカーをやっていると言うことで、エアロビクスのテーマは、「リズム運動(サッカービクス)」

を使って個々の運動能力を見極める」です※「サッカービクス」は八千代スタジオの商標登録です。

サッカービクスは、色々なステップワークを有するエアロビクスダンス特有の身体能力が、サッカーに

必要な身体の巧みさに非常によく似ている事から、三矢先生が考案した世界初のサッカー上達のため

のトレーニングです。

サッカーだけでなくあらゆるスポーツには、全身をコーディネイトする〝ボディバランス〟や軽快に動く

の出来る〝リズム感〟が必要となります。

まず三矢先生のサッカー話、サッカーの神ジーコ邸に招かれた話・・など

皆さん興味津々です。

 

IMG 4602

 

さあ、ブラジルのサンバのリズムにあわせてサッカービクススタート!

 

IMG 4604

 

最初はなかなかリズムについて行けず苦戦・・・・。

三矢先生も指導に熱が入ります。

皆さん、すごく真剣!

 

IMG 4606

 

徐々にリズムにあわせて動けるようになってきました。

 

IMG 4608

 

ボディバランスも良くなってきました。

 

IMG 4610

 

汗をふきふき、休憩をとることも忘れ練習をしていた皆さん・・・。

すごい集中力に驚かされました。

そして、最後は私達が感動するくらいまで上達しました!!

このようなリズムを使ったトレーニングを子供の頃から行っていたら、どんなスポーツにも対応できる

器用な体が出来ることと思います。

これからも、様々なスポーツに役立つエアロビクス運動プログラムを提案していきたいと思います。

長野県駒ヶ根市職員の方々、ありがとうございました。

 

IMG 4621

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

http://www.yachiyostudio.com

 

 

 

夏休み小学生エアロビクス教室

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年08月31日(木)

8月も今日でおしまい。こんにちは、講師の大津です。

 

教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の共同企画が開催されました。

夏休みに、広島県呉市と神奈川県厚木市の元気な小学生が、日体大に来てくれました。

栄養についての勉強やソフトボールや体操、そしてエアロビクスを体験していただきました。

今回は5・6年生が日体大ゲストハウスに泊りがけです。

お互いに交流できたかな~

 

エアロビクスでは、リズムを使って子どもの身体能力を見極めるがテーマです。

柔軟性のチェック

 

IMG 6339

 

日頃の姿勢が大きく関わっていることも見逃せません。

 

バランスのチェック

 

IMG 6345

 

高学年ともなるとしっかりです!

 

コーディネーション

 

AAA

 

お互いに協力しながら立ち上がろう!とか

手足を様々に動かしてみよう!

これは後のリズム運動が効果を発揮します。

 

初めてのエアロビクス

 

IMG 6353

 

みんなとても真剣に、そして笑顔と笑い声で取り組んでくれました!

集中力もすばらしかった!

 

リズムを使ったトレーニングがスポーツ指導の現場で実施されると、今以上に器用な体を

養うことができるはずです。

 

様々なスポーツに役立つエアロビクス運動プログラムを提案していきたいと思います。

厚木市、呉市の職員の方々、ありがとうございました。

 

 IMG 6365

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

 

http://www.yachiyostudio.com

親子エアロビクス運動教室

カテゴリ: 講習会 作成日:2017年08月01日(火)

皆さん、こんにちは。八千代スタジオチーフの小林です。

夏休みの真っ最中!埼玉県桶川市の教育委員会スポーツ振興事業と日本体育大学の企画で親子エアロビクス教室を開催いたしましたので様子をご紹介いたします。

日体

 

 さあ!楽しみながら色々な運動を習得しましょう~

はじめに親子でボール投げ。

ボール投げの色々なパターンを行いました。親子で息を合わせることができたかな~~

ボール

バランスはどうでしょう~

 バランス②

そしてエアロビクス♪

 エアロ①

 様々な動きで身体能力を伸ばして・・・

エアロ

 

将来はどんなスポーツに取り組んでいくのか楽しみですね。

桶川市のマスコットキャラクター「おけちゃん」と共に集合写真です。

集合

 

桶川市の職員の方々、ありがとうございました。

 

IMG 0677

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会は、年齢、性別、体力、運動経験に問わず

あらゆる方々の健康維持増進のためにこれからも活動に励んでいきたいと思います。

http://www.yachiyostudio.com