メニュー

スタジオブログ - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

サッカーWカップ 応援します!

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2013年06月09日(日)
サッカーワールドカップ アジア予選
先日のオーストラリア戦は感動的でしたね!

1年後のブラジル大会の決勝戦は
マラカナン・スタジアム
スタジアム1
 
ここで行われます。
11万5千人もの観客を収容できる世界最大のスタジアム
です。
サッカー選手は、ここでプレーすることを名誉に
サッカーファンならぜひここで試合を観たいと思うスタジアム。
2スタジアム
 
昨年は、ジーコ氏宅に招かれサッカービクスに
嬉しい応援のエールをいただきました。
 
ジーコ
 
サッカービクスはブラジルのサッカー技術を目指し
トレーニング方法を考案したものです。
ボディバランス、リズム感のトレーニングに大変有効です。
ご興味のある方は是非DVDをご覧ください。

八千代スタジオは日本のサッカーを
応援しています!!
                             
   

※サッカービクス関連商品はこちらから
サッカービクス ウォーミングアップ
WU
 
サッカービクス レベル1
レベル1
 
書籍 ジンガ・トレーニング(完売しました)
 ジンガ
 
 

静岡県清水でサッカービクス

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2013年01月13日(日)
清水は、Jリーグエスパルスの本拠地。 
子供たちはみんなサッカーに夢中です!
今回は、井原小学校の元気な子供達とサッカービクスを楽しみました。
 
2013.1.13
 
サッカービクスは、リズム感とボディバランスを鍛える
トレーニングです。
南米選手のような華麗なステップを身に付けるには
サッカービクスのようなトレーニングを幼い時期に行う必要があると思います。
 
日本のサッカーに南米の華麗さをプラス・・・
将来のJリーガーがここから生まれるかも・・・
井原小学校の子供達 がんばれ~~
                       
 
サッカービクス関連商品はこちら・・・
【DVD】
soccerDVD

サッカービクス ブラジル最終日

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年04月26日(木)
ブラジル滞在も4日目となりました。
エドゥ氏の体調が戻らないというまま、最終日になってしまいました。

今回の訪問を、こちらが思っていた以上に歓迎してくださったことを、
感謝の気持ちでいっぱいになる出来事が待っていました。

リオの町を案内できなかったこと、最後にお別れのあいさつをしたいとのことで
いまだ体調はつらいと思われる中、エドゥ氏のご自宅に招いて下さいました。
2012.4.26 1 
 
ジーコ監督と常に二人三脚と言われる名コーチエドゥ氏が語っていたのは、
何よりもサッカーに対する情熱でした。
”指導者気質”を全身から発しているような熱い熱~い人柄を感じました。

ブラジル人のようなリズム感やボディバランスを鍛えるための”サッカービクス”を
ジーコ氏、エドゥ氏が応援してくださるのでますます普及に努めていきたいと思います。

2014年ワールドカップ予選では、日本はイラクと対戦することになっています。

次回は日本でお会いしましょうと約束をしてお別れしました。

今回のミーティングに同行してくれました、レイナルド氏にも感謝です。
偶然の再会ができたアマラオ選手も忘れません。
2012.4.26 2 
 
いい旅でした・・・ 
 
2012.4.26 3
 
    
          by 八千代&おおつ

ブラジル滞在3日目 後半

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年04月22日(日)
ブラジル滞在 3日目 後半〉
リオデジャネイロの空港から、街中を走る車中から
いくつかのクラブチームが見えました。
市内を走りながら、ドライバーのセルジオさんが、
ここがフラメンゴ!と言って、何度かここの前を
通っていたように思います。
2012.4.22
 
ブラジルで最も人気のあるクラブチーム、
フラメンゴです。
まさかまさか、エドゥ氏が中に入れるように
手配して下さっていたようです。

と、その前に・・・
リオと言えばカーニバル
リオのカーニバルの会場となるココは、
両サイドが観客席になっていて、町の中に
一般道路のように長~く走っていました。
2012.4.22 2
 
ダンサーと観客で埋め尽くされるのでしょう
2012.4.22 3
 
サンバのリズムが聞こえてくるような・・・
 2012.4.22 4
 
羽飾り・・・Tバック・・・

しばしカーニバルの衣装を着た美女を
想像しながら・・・

フラメンゴに到着です。
入り口には、超~迫力ある大柄な男性が
セキュリティチェック!?
セルジオさんが、何やら説明してました。
かしま・・カシマ・・・鹿島というワードが
耳に入ったのは気のせいでしょうか。
 
2012.4.22 5 
 
フロントには、歴代選手や成績、トロフィーなどの
展示や、サッカーショップがあります。
2012.4.22 6 
 2012.4.22 7
2012.4.22 8
ショップは、夕方で閉まったばかりとのこと。
残念!
 
2012.4.22 9
 
ショップの中に見つけました。
2002年ワールドカップに優勝した際の
優勝カップです。
 2012.4.22 10
ガラス越しで~す。触りた~い
 
クラブはサッカー場だけではなく、一般の人が
利用できる、運動施設になっていました。
 2012.4.22 11
日本なら、ちょっとしたレジャーランドといった、
広い屋外プールや公園などがあります。
ブラジルでは、クラブチームが地域に愛されて
いるのがよくわかります。
2012.4.22 12 
 
2012.4.22 13
もちろん、小さな子供がサッカーボールを
追いかけていました。
 2012.4.22 14
 
2012.4.22 15
 
見学できたのはここまでです。
試合がある日なら、サッカーグランドの方も
見られたのでしょうか~。

ここにも、もちろんジーコです。
2012.4.22 16 
 
2012.4.22 17
 
ここでも貴重な経験ができたことに
感謝、感謝でした。
         By 八千代&おおつ

サッカービクス ブラジル滞在3日目前半

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年04月14日(土)
サッカービクスブラジルへ・・・
〈ブラジル滞在3日目 前半〉
昨日、エドゥ氏の体調不良で、市内観光が延期になりました。
今日は午後から、エドゥ氏の馬のレースがあるという事で
競馬場に行くという予定でした。
しかしながら、まだ治らないと連絡があり・・・
エドゥ氏のドライバー、セルジオさんが今日も
案内して下さいます。
ブラジル リオの観光といえば、コルコバードの丘
に向かいます。
高い絶壁に立つ両手を広げたキリスト像です。
2012.414 1
 
 2012.4.14 2

電車で向かうルートは満員、別なルートは
もう少し登った所らから、バスが出ています。
 
2012.4.14 3
 
背中側に到着。
 
2012.4.14 4 
み~んな、このポーズで写真のとり合いです。
今日は日曜日のせいか、すごい人でした。
 2012.4.14 5
 
2012.4.14 6
 
センセイだけ、なぜバンザイ!?
 2012.4.14 7

昨日のボン・ジ・アスカールもそうでしたが、
ヘリコプターで絶景を楽しむコースも人気です。
少し下ってきたヘリポートも激写ポイント。
 2012.4.14 8
 2012.4.14 9 
 
 次に向かったのは、植物園。
背の高いヤシの木が正面に。
2012.4.14 11
 
園内を散歩。
ブラジルの今の気候ですが、日中の太陽の真下でも
日本の初夏とか夏の終わりといったような、さわやかな陽気。
思っていたより過ごしやすく、朝夕は長袖が必要です。
 
ブラジルはポルトガル語で、英語もなかなか通じません。
篠ちゃんが少し話せるというので、全てお任せです。

キリスト像は町のどこからも見えます。
2012.4.14 13
 
 2012.4.14 14
次に向かうのは・・・
ジーコさんのホームグラウンド、チームフラメンゴです。
これは、次回につづきます・・・
               By 八千代&おおつ
 

ブラジル 世界最大サッカースタジアムへ

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年04月11日(水)
〈ブラジル滞在2日目 後半〉
エドゥ氏が体調不良のため、同行できないけれど
案内したい所はドライバーさんに伝えたとのことで、
市内観光に出かけて来ました。
ボン・ジ・アスカールの次はどこかと、
わくわくしながら向かった先は・・・
 
マラカナン・スタジアムです。
11万5千人もの観客を収容できる世界最大のスタジアムで、
サッカー選手は、ここでプレーすることを名誉に、
サッカーファンならぜひここで試合を観たいと思うスタジアム。
2014年のサッカーワールドカップの決勝戦はここで行われます。
そのため、残念ながら、改修工事の真っ最中でした。
2012.4.11-1
 
 2012.4.11-2
スタジアムには入れませんでしたが、ミュージアムは営業中!
ほぼ貸しきり状態です。
 
2012.4.11 3
 
日頃、もの静かな篠原氏が興奮気味です
そう広くはありませんが、5階建の展示場。
篠ちゃん世代のサッカーファンにはたまらない展示が。
 2012.4.11 4
 
2012.4.11 5
 
2012.4.11 6
 
たくさんの足型から見つけました。
2012.4.11 7
 
特に多かったのが、ジーコさんの活躍と栄光を
称えるものです。
 
 2012.4.11 8
 2012.4.11 9
2012.4.11 10
 
2012.4.11 11
 
2012.4.11 12
あらためて、本当にすごい方に、応援して頂いている事を感激するばかりです。
今後のサッカービクス普及に、ますますがんばろうという気持ちが湧いてきます!

このパネルも興奮しました。
 2012.4.11 14
左から・・・目を凝らしてみてくださいね。
 2012.4.11 15
ちょっとなでなで・・・しよ~っと。
 2012.4.11 16
 
思わずヘディン~グ
 2012.4.11 17

キック・キック・・・
 2012.4.11 18
こっち向いてくださ~い。
 2012.4.11 19
ゴ~~!
 2012.4.11 20
きゃ~たのし~い・・・ですぅ。
ミュージアムから、改修工事の様子が見えました。
よくよく考えると、とてもレアな写真!?
2012.4.11 21
 
2012.4.11 22
 
2012.4.11 23
 
 完成するとこうなります。
完成後のスタジアムは、相当な規模になる様子。
また、来たいです。
 スタジアム1
 
 2012.4.11 24
 
2011.4.11 25
 
さあ!
日本チームが、ここマラカナンスタジアムで
決勝を戦うことを願って、応援したいと思います。 
つづく・・・
              By 八千代&おおつ

ブラジル滞在 2日目前半

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年04月08日(日)
ブラジル到着初日に、ジーコ&エドゥ氏との
サッカービクスミーティングを終えてしまいましたので、
ここからは観光案内をしたいと思います。
〈滞在2日目〉
ホテルの部屋から見た、目の前のビーチです。
右も左もず~っとこんな砂浜です。
 2012.4.8 1

今日からは、エドゥ氏が直々にリオの町を案内して下さる
予定でしたが、急きょ予定変更。
なんと、エドゥ氏は発熱とお腹をこわしてしまったと連絡が。
心配です。
ご自分が案内できない代わりにと、ドライバーさんを
手配して下さいました。
セルジオさんです。
2012.4.8 2 
リオ・デジャネイロといえば、リオのカーニバルが有名ですが、
先月にシーズンを終えたせいか、のんびりした雰囲気でした。

ビーチ沿いに進むと、高い岩山が目につきます。
ここは、サンコハードビーチ
2012.4.8 3
 
2012.4.8 4
  
パラグライダーを楽しむ人が、集まっていました。
写真ではわかりにくいのですが、かなりの高さ。
次々と、ビーチに着地してきます。

着地に失敗して、危うく海でした
な~んて。
2012.4.8 5
 
2012.4.8 6
  

さらに進むとイパネバビーチ。
そして、かの有名なコパカバーナビーチへと続きます。
コ~パ コパカバ~ナ
誰もが口ずさみたくなるハズ。
道路をはさんで、高級ホテルが立ち並んでいます。
どこのビーチでも、朝に昼に夕方に、たくさんの人が
ジョギングやサイクリングをしていました。
  
健康志向が高いのでしょうか。
フィットネスクラブもたくさんあるそうですが、
残念ながら、見てくることはできませんでした。

さらに進んで、ボン・ジ・アスーカルという絶景ポイントへ。
2012.4.8 7
 
2012.4.8 8
  
ゴンドラで登ります。
乗ったら片道2分もかかりません。
2012.4.8 9 
 
途中で一枚
2012.4.8 10
 
さらにもう一回登ります。
2012.4.8 11
     
ゴンドラから振り返って下を見た景色。
2012.4.8 12
 
先ほどのビーチの天気と比べると、
雲がかかるとすぐに、もやの中。
半そででは涼しい位です。
 2012.4.8 13

実は、ゴンドラのチケットを買うのに
炎天下で1時間並びました。
すっかり涼み、帰ります。
下ではセルジオさんが待ってくれています。
いるかなぁ~
つづく・・・
         By 八千代&おおつ
 

サッカービクス ブラジル滞在1日目後半

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年03月30日(金)
〈滞在1日目 後半〉
ジーコ氏、エドゥ氏とのミーティング時間が
夢のように過ぎました。
このミーティングに同席して下さったのは、レイナルド氏。
サンパウロ出身、高校生でサッカー来日して以来、
日本で活躍しています。
現在、FC岐阜のコーチに就任。

また、まさかまさか!
元FC東京で活躍されていたアマラオ選手にも
お会いできました。
この日の様子がアマラオ氏のブログにも
アップされていました。
   ↓
http://amaral.blog.players.tv/
 
2012.3.30 1

 
若くして来日した二人は大の仲良し。
日本語もペラペラです
サッカーイベントや雑誌J'sサッカーに、サッカービクス
について、コメントをいただいた事がありました。
再会できて、本当にうれしかったです。

気がつけば、午後の3時をまわっていたかと思います

お忙しい中、ホテルの周りを案内して下さいました。
ホテル前のビーチ、曇り模様。
2012.3.30 2
 
ブラジル人のおしりはナゼかっこいい・・・
とか会話をしながら。
 2012.3.30 3
 
ブラジルに来たら、肉!でしょ。
 2012.3.30 4
 
日本人より日本人らしいジョークが飛び交い・・・
2012.3.30 5
 
2012.3.30 6
 
さあ、明日からの滞在中の予定ですが、
エドゥ氏がプランをたてて下さっているとのことです。
うそぉ~!?ほんと~!?と言いながら
明日を楽しみに、50時間ぶり・・・に
化粧を落として寝ます。
つづく。。。
           By 八千代&おおつ

いよいよブラジル到着!

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年03月27日(火)
日本を出発し途中アメリカダラスにて乗り換え、25時間を
要してリオデジャネイロ国際空港に到着したのが午前8:30、
日本の真裏までやって来ました 
あまりにも長時間の為、昼なのか夜なのか・・・
飛行機を降りるまでボ~ッ
機内では、3本の映画と次々と出て来る3回の食事に、
もはやブロイラー状態、訳もわからずひたすら食べる・・・
食べる・・・
到着後、大慌てで一路ホテルに向かい、お昼にはジーコ氏、
エドゥ氏とお会いする約束です

ダラスにて乗り換え
2012.3.27 1 

ダラスでは今、ダルビッシュ人気でこんなTシャツを
見つけました。
2012.3.27 2 
 
<滞在1日目>
いよいよ、ジーコ氏宅にお招きいただき感動の瞬間です。
サッカービクスのDVDを見ていただいたり、サッカーの話で
楽しいひと時でした。
サッカービクスを全面的に応援、協力してくださる事を約束
して下さいました。
今まで以上に普及活動に力を入れ頑張ります 

さーぁ記念撮影です 
2012.3.27 3
 こんなにこやかなジーコ氏をご覧になった事がありますか・・・
 
2012.3.27 4
 こちらは、日本が大好きなエドゥ氏です。

 2012.3.27 5
サッカービクスプロジェクトの大津も同行しました。

 2012.3.27 6
そして名トレーナーの篠原さんも一緒です。
    
次回は、リオデジャネイロのサッカー競技場や、
なかなか見ることの出来ないフラメンゴのクラブを
ご紹介いたします。
お楽しみに。

サッカービクス ブラジルへ行ってきます!

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2012年03月24日(土)
八千代スタジオではフィットネスのプログラムだけではなく、
サッカー上達の為のトレーニングプログラム、サッカービクスを考案し、普及につとめています。
このサッカービクスは、ブラジルのサッカー技術を基に、
その卓越した身のこなしに注目したものです。
この度、サッカービクスが、2002年から2006年まで
日本代表監督としても有名なブラジルのジーコ氏と、
その兄でもあり日本代表コーチのエドゥ氏に賛同をいただき
彼らに会いにブラジルへ行くことになりました。
これからの普及活動に協力してくださるという事で、
日本のま裏の国ブラジルまでミーティングに行ってきます。
2012.3.24
 
このミーティングメンバーは、三矢・大津と、名トレーナー
篠原氏です。
 2012.3.24 2
この様子は、追ってご報告します。
          By 三矢&大津
 

日体大でサッカービクス

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2008年08月02日(土)
サッカービクスは、サッカーの“ フィジカルトレーニング ” として
多くの方々に支持を頂き、順調に広がりを見せています。
その様な中、私、三矢の母校である日本体育大学のサッカー部では、
“ 大学サッカー日本一 ” を目指して 「 サッカービクス 」
トレーニングに導入しました。
今年より監督に就任されたS級ライセンスを持つ 高田泰樹監督は、
「 ステップを踏み続けるサッカービクスの動きは、サッカーの特にフェイントの動きに活かせる」
と語っています。
この暑さの中でのサッカービクスは、実践のゲームさながらのハードさです!
 
トレーニングを重ねることで、ボディバランスやリズム感の向上はもちろん、
体力を消耗させないテクニックなどが身につくという、
今までになかった サッカーのトレーニング方法 です。
学生日本一を目指し、この夏は学生と共に、熱い汗を流します。
 
サッカービクスを体験してみたいという、学校・クラブチームなどありましたら
ぜひ下記までご連絡ください。
 

サッカービクスのクラスが始まりました

カテゴリ: サッカービクス 作成日:2008年04月19日(土)
 三矢 八千代 がアドバイザーをしている
清水ナショナルトレーニングセンター J-STEPで、
4月から、“ サッカービクス ” のレッスンがスタートしました!
 
やはり、サッカーの街というだけあって、
みなさん興味があるようです。    
“ サッカービクス ” は、サッカー上達のためのトレーニング
として、音楽を用いた画期的トレーニング方法です!
 
ブラジル人の様な “ リズム感 ” や “ ボディバランス ” を
身につけるための “ ステップワーク ” を中心とした
これまでになかったトレーニングなんです。
 
サッカー技術に伸び悩んでいる方にぜひおすすめのプログラムです。
このトレーニングは、サッカーの技術向上は
もちろんのこと、サッカーをやっていない人にとっても、
実に面白い!
 メタボリック を気にしている男性のフィットネスにも最適です。
 
八千代スタジオでは、この “ サッカービクス ” を
フィットネスクラブの男性用プログラムとしても
開発していきたいと思っています!
4サッカー