メニュー

スタジオブログ - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

エアロビクス指導者を育成する「八千代スタジオ」の活動やアカデミーの様子、サッカーの技術向上に役立つトレーニングプログラム“サッカービクス”や高齢者のフィットネスなどの情報、スタッフおすすめの話題など盛りだくさんのブログです!

 

リズムフィットネスA級指導者コース4月受講生募集中

カテゴリ: リズムフィットネスA級 作成日:2024年01月11日(木)

※開始日はお問い合わせください。

 

高齢者のリズム運動を“リズムフィットネス”と呼び、バリアフリーフィットネス®協会と八千代スタジオが共同で開発したプログラムです。

低体力や高齢者の方々が運動に不安を感じないよう安心して行えることを重視し、直ぐに役に立つ運動プログラムを学びます。
自立を可能にする体づくりと豊かな生活を送る為の心づくりを目指し、確かな運動効果を得られるロコモ対策に特化したプログラムです。

 

年齢、性別、指導経験に関係なく高齢者の健康づくりにご興味のある方、ぜひご参加ください。

授業は遠方からでもご参加しやすい様に、オンラインとスタジオ参加の併用で開催いたします。

また、全日程参加できない方は動画配信にて対応させて頂きたいと思いますのでご相談ください。

 

◎コース内容
A級では「立位で行う運動」プログラムと、体力や膝、腰に不安のある方の為の「イスに座って行う運動」プログラムを習得します。
・プログラムづくりに必要な基礎理論。
・安全で効果的なプログラムの構成方法。
・高齢者特有の動きを理解した指導方法。

 

コース詳細

http://yachiyostudio.com/proacademy/course.html#ko

スクール動画
https://www.youtube.com/watch?v=vDAAqSiiPzE

 

卒業試験合格者は、一般社団法人バリアフリーフィットネス®協会認定 リズムフィットネスA級指導者」を取得し登録することができます。ぜひお気軽にお問い合わせください。

(一社)バリアフリーフィッネス協会

http://yachiyostudio.com/proacademy/license.html

新年のご挨拶

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2024年01月01日(月)

明けましておめでとうございます

昨年中は多大なるご支援をいただき誠にありがとうございました

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス®r協会は今年で8周年を迎えます

「確かな運動が健康な未来をつくる」を信条とし年齢・性別・体力・運動経験に関わらず

子供から高齢者まで どなたでも安全におこなえる運動プログラムを開発・研究し皆さんに届けたいと思います

 

普及活動と共に指導者の育成にも力を入れ たくさんの指導者を生むことで たくさんの人に運動の重要性を伝えて参ります

 本年も何卒ご支援の程よろしくお願い申し上げます

 

BFF

新年のご挨拶

カテゴリ: お知らせ 作成日:2024年01月01日(月)

明けましておめでとうございます

昨年中は多大なるご支援をいただき誠にありがとうございました

 

八千代スタジオは今年で41年目を迎えます
エアロビクスの更なる力を信じ普及活動に邁進して参ります

また その担い手となる優秀な指導者の育成とより良いフィットネスの環境づくりに務めたいと思います
本年も何卒ご支援の程よろしくお願い申し上げます

 

2024

 

日体大公開講座「らくらくエアロビクス」2023.12.16

カテゴリ: 日体大 作成日:2023年12月17日(日)
非常勤先の日体大にて「エアロビクス講座」の講師をつとめております
今年度は気軽に運動を取り入れていただけるようリーフレットをお配りしたり
ちょこっとできる運動のご紹介をさせていただきました
 
411374847 855105866618680 8386804825299793809 n
 
とにかく運動が身近なもので
簡単に手に届くものであるように…と
今後もお伝えしたいと思います
 
411129009 855106039951996 1848438411811826318 n
 
エアロビック同好会の学生達も
講座サポータとして
そして競技エアロビックの普及として
演技披露など講座を盛り上げてくれました
 
411082729 855106099951990 8157436713654898177 n
 
さて無事に今年度の講座も終了です。
お会いできたみなさまありがとうございました
来年度の講座お知らせは日体大HPにてご確認ください
 
八千代スタジオHP
 
日体大HP

クリスマスイベント2023.12.9

カテゴリ: イベント 作成日:2023年12月11日(月)
こんにちは、チーフの小林です。
コロナが明け4年ぶりにイベントを行いました!
スタジオでの開催は本当に久しぶり。
会員様とインストラクター、そして子ども達と楽しいひとときを過ごしました。
IMG 7452
 
子ども達の成長ぶりにはいつも驚きです。
 
IMG 7454
 
八千代先生のお手製のお料理は大好評~
 
IMG 7449
 
あっという間に完食してしまいました。
 
たくさん食べて、飲んで、みんなと集いエネルギーチャージ。
明日から頑張ります~~
 
八千代スタジオホームページ

日体大「らくらくエアロビクス」2023.11.25

カテゴリ: 日体大 作成日:2023年12月01日(金)
こんにちは
勤務先の日本体育大学にて公開講座『らくらくエアロビクス』を開催いたしました
 
406340027 844322937696973 2361103120577163634 n 1
 
朝は冬の到来を感じる冷え込みでしたが、お近くから遠方の方まで元気にお集まりいただきました
 
406323029 844322981030302 7605876657029291817 n 1
 
運動のコツや姿勢など、“気づき”をお持ち帰りいただける講座です
今回も、広い体育館で伸び伸びと動きました!!
 
406215836 844323014363632 1321364826298099703 n
 
次回12月16日が今年度の最終回となります
その様子もご報告いたしますので、お楽しみに~
 
八千代スタジオホームページ

http://www.yachiyostudio.com/

 

CPR・卒業生セミナー2023.11

カテゴリ: エアロビクス 作成日:2023年11月15日(水)

本日は、一般社団法人国際救命救急協会CPR AEDの資格更新講習会でした。
毎年、良い緊張感の中、全員合格ありがとうございました‼️

400534104 833043028824964 2653705022062722024 n

 

400493387 833043022158298 8026476285578261118 n

 

午後からは卒業生セミナー(年2回)
八千代先生が40年間、現役でフィットネスインストラクターとしてパワフルにレッスンが出来ているのは、自己メンテナンスとしてストレッチを続けているからです。


痛いストレッチはありえない‼️
緩める細かく関節やポジション変える無理のないストレッチ、気づいたら姿勢も整い、体が快適に動きます‼️不思議!

 

401385058 833043068824960 5170429861637219220 n

 

頭を柔軟に発想の転換が、体を変え、自分の体を知るキッカケになります。
是非一度体験にいらして下さい。 
土曜日11時〜12時30分(第2・第4週)
90分の体に優しいストレッチクラス、1,100円でご体験いただけます。

HPから是非ご予約お待ちしております☆♪

 

八千代スタジオ講師 高橋

 

http//:www.yachiyostudio.com

日体大「らくらくエアロビクス」2023.10.28

カテゴリ: 日体大 作成日:2023年11月09日(木)
皆さま、こんにちは。
 
日本体育大学にて公開講座『らくらくエアロビクス』を開催しております。
担当は非常勤講師を務めます大津・山口・佐藤です。
①
 
年齢や運動経験を問わず、ご参加いただける健康・体力づくりの講座です。
良い姿勢を保つポイントやストレッチなどもご紹介しています。
 
②
 
スポーツの秋、広い体育館で心地よい有酸素運動をご一緒しませんか?
 ③
 
次回は11月25日㈯、
その後、今年度最終回の12月16日㈯と続きます。
 
サポートスタッフのエアロビック同好会学生による演技を間近でご覧いただけます。
 
皆さまの参加をお待ちしております。
 ④
 
八千代スタジオ
 
お申込は日本体育大学HP/公開講座 より
 

JAしみず女子部運動会でエアロビクス

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2023年10月05日(木)

10月4日に静岡県 JAしみず女子部主催の運動会でエアロビクスを行いました。

65歳〜80歳代までの200名の女性が一同にリズムに合わせエアロビクスを楽しむ姿は頼もしい高齢者のパワーを感じました。

 

2

 

3

 

その後は色々な競技があり、私達もいくつか参加させていただきました。

とても楽しい運動会でした〜

 

4

 

JAしみずの皆さんありがとうございました。

5

 

2023104

 

八千代スタジオはこれからも健康づくりで社会に貢献し、運動の力で元気な日本をめざすお手伝いをしていきたいと思います。

 

三矢八千代HP

http://yachiyomitsuya.com

設立7周年ごあいさつ

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2023年08月31日(木)
日頃より(一社)バリアフリーフィットネス®協会に多大なるご理解とご支援を賜り心より感謝申し上げます。
お陰様で8月31日をもちまして設立7周年を迎えました。
 
協会は年齢や性別、体力の有無、運動能力を問わずあらゆる方々の体づくりを目的とした運動の開発、普及に努め、同時に指導者の育成に力を注いでいます。
 
 子供達には発達段階における体づくり、身体能力の開発、自己表現の場としてバラエティーに富んだプログラムの提案。
成人の方々には柔軟性や筋力、心肺機能を高める運動を中心に健康管理、年齢に合った体づくり及び健康寿命を延ばすための土台をつくるプログラムの提案。
高齢者、低体力の方々には動ける体を目指し、自立を助け日常生活を豊かにするための運動を提案。
特に介護施設やリハビリ施設の方々には、認知症や寝たきりを防ぐためのプログラムを提案しています。
 
「確かな運動が健康な未来をつくる」を信条とし、社会に貢献のできる団体を目指し努力して参りたいと存じます。どうぞ今後ともご理解とご支援を深くお願い申し上げます。
 
323621320 2070925516436999 3481518445225174067 n
 

八千代スタジオ40周年パーティー開催

カテゴリ: お知らせ 作成日:2023年08月30日(水)

2023年8月27日(日)
八千代スタジオ40周年パーティーを開催いたしました。
レッスンに通われている会員様、プロアカデミー卒業生、お世話になっている会社の皆様、大切な友人と家族。

八千代スタジオを温かく見守って下さった方々にお越し頂きました。

 

今回は、なかなか会えなかった人と会う!

来て頂いた方に楽しんで頂けますよう会場もバルーンではなやかに~

 

入口の「40」は写真スポットです!

p1

 

こんな感じで皆さん写真を撮っていました。

p5


会場にもたくさんのバルーンを飾りました~

p3

 

皆さん懐かしいお顔と楽しいお話しにたくさんの笑顔が見られました。

よかった~

p2


あっという間の2時間!

暑い中来て頂きました皆様、本当にありがとうございました。
これからも人と人とのつながりを大切に、健康な体づくりを目指し頑張ってまいります。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

p4

 

三矢八千代HP

http://yachiyomitsuya.com

 

呉市の中学生が日体大でエアロビクス

カテゴリ: 講習会 作成日:2023年08月26日(土)
毎年夏休みは多くの小中学生が『日体大』を体験にやってきます!
今回私たちは、広島県呉市のソフトボール、太極拳を行っているという元気あふれる中学生にエアロビックダンストレーニングを体験していただきました。
 
一般的にダンスというとリズム感に自信がないという学生さんも多いのですが、実際に動いてみれば、皆さん何の問題もありません。
 呉市1
初めて体験するエアロビックダンスで、チームメイトと楽しくトレーニングをする、自分のウィークポイントを発見、変化を実感する・・・
いろいろと感じていただけたのではないでしょうか。
呉市2
 
様々な運動を経験することで、スポーツ全般にかかわる多面的な能力を養成できるこの時期に
今回の体験が、これからの体づくりに役立ってもらえたら嬉しいです。
 
将来、体育・スポーツのエキスパートを目指すという方、
夢を叶える場所、日本体育大学でお待ちしています!
 呉市3