メニュー

リズムケア運動指導者1日講習会2018.1 - エアロビクス,インストラクター,東京、養成

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

リズムケア運動指導者1日講習会2018.1

カテゴリ: リズムケア 作成日:2018年01月22日(月)

こんにちは、チーフの小林です。

東京も大雪となった本日、子供たちは大喜びですが

皆さま、お気をつけてお過ごしください。

 

今回は一般社団法人バリアフリーフィットネス(R)協会主催の

「リズムケア運動指導者1日講習会」を開催しましたので、ご紹介いたします。

 

リズムケア運動は

介護・支援が必要な方々を対象に、出来ないとあきらめていたことが出来るように

なる喜びを目的に音楽を使用し構成したプログラムです。

音楽を使用することで明るい環境となり、運動への参加意欲も意欲も増します。

「見て・聞いて・まねをする」という運動方法で脳の活性を促し、認知症の予防や

改善に役立つ運動です。

 

IMG 1163

 

座学では、現場に則した運動の考え方、運動の方法を習得。

 

IMG 1164

 

 実技では、音楽に合わせたリズム運動プログラムの一つひとつを解説しながら動きます。

体の中の眠っていた機能を引き出し、伸びしろを広げていくための運動が組み込まれています。

 

今回はデーサービスや高齢者施設で実際に指導している方々が参加でしたが、指導未経験の方や

ボランティア活動などでもお役に立てる内容となっております。

 

IMG 1165

 

高齢化社会が進んでいる現在、介護の分野においても多くの運動指導者が必要とされています。

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会では、元気でイキイキとしたご高齢の方々が増える様に、

指導者の育成、プログラムの提案に力を入れていきたいと思います。

 

今後の講習会の日程は下記URLをご覧ください。

http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html