メニュー

リズムフィットネスA級指導者更新講習会を開催いたしました  - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

リズムフィットネスA級指導者更新講習会を開催いたしました 

カテゴリ: リズムフィットネスA級 作成日:2020年11月14日(土)

皆さん、こんにちは。

リズムフィットネスA級指導者更新講習会を開催いたしましたので様子をご紹介いたします。 

 

◉八千代スタジオプロアカデミーは一般社団法人バリアフリーフィットネス®協会の養成指定校です。

高齢者のリズム運動をリズムフィットネスと呼び、バリアフリーフィットネス®協会と八千代スタジオが

共同で開発したプログラムです。

 

今回は、新型コロナウィルス感染拡大の影響でオンラインでの開催となりました。

テーマは『高齢者のための筋力トレーニングとストレッチ(柔軟性)』です。

 

何もしないでいると、加齢と共に筋肉量は減り、関節の可動域が狭くなる事で日常に必要な動作が困難になってきます。

高齢の方は通常で行うような筋力トレーニング、ストレッチの方法では困難で効果を得られることが難しいと考えられます。

日常の生活動作をそのまま運動とし、負荷のかけ方や可動域の広げ方を工夫することが重要です。

 

どの様な運動が必要か!

IMG 2700

 

 皆で動きながら学んで頂きました。

 

 IMG 7458

バリアフリーフィットネス協会では、指導者を育成し資格認定を行っています。

この資格は高齢者の運動指導がより質の高いものになる事を目指し必要な知識を得るためのものです。

 

コロナ禍において、ご高齢の方々の筋力・体力の低下が深刻な状況になっています。

高齢者が運動のできる環境をいち早く整える為にも、運動プログラムの開発と指導者の育成に力を注いでおります。

年齢、性別に関係なく高齢者の運動指導にご興味のある方!お問い合わせください。

 

スクリーンショット 55

養成スクールはこちら

http://www.yachiyostudio.com/proacademy/course.html#koureisha

 

バリアフリーフィットネス®協会はこちら

http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html