東京ビックサイト講演セミナー「高齢者の運動革命~高齢者が激変する運動の力~」開催しました
皆さん、こんにちは。チーフの小林です。
今回は、2018年3月14日(水)~16日(金)に東京ビックサイトにて行われた豊かな超高齢社会を
デザインする総合展「東京Care Week 2018」の様子をご紹介します。
健康産業から介護・高齢者施設に必要な商品、サービスを一堂に500社が出展する大規模な展示会です。
この展示会の中で、高齢者の運動革命~高齢者が激変する運動の力~をテーマに健康長寿の為の
講演セミナーを一般社団法人バリアフリーフィットネス(R)協会 理事長 三矢八千代が行いました。
2025年の日本は団塊の世代が75歳を超えて後期高齢者となり、国民の3人に1人が65歳以上、
5人に1人が75歳以上という「超高齢者社会」を迎えます。
日本が真の健康長寿国になる為には、高齢者の運動を大きく変える必要があります。
低強度の運動では加齢に伴う筋力低下に追い付きません。
高齢者がしっかりと運動と向き合って取り組み、強く生きることが必要な時代となりました。
協会では、高齢者20万人を対象にした体づくり運動の実施データに基づき、生涯自立に必要な
体力、能力を確保する為の運動方法「ボディチューン」プログラムを提供しています。
歩行はもちろんですが、転ばない為のバランス力や危険を回避する反射神経、判断力など総合的な
能力を重視しています。
またプログラムは、運動を楽しく行う為の環境づくりや身体活動を高める手段として、音楽を効果的に
使用しています。
高齢者が豊かにいきいきと暮らす社会を目指す為には高齢者の専門知識を持った多くの指導者が必要です。
協会では資格認定制度を設け、指導者の普及に力を入れています。
人生100年の時代となった今、元気なスーパー高齢者をつくり、高齢者が強く生きることを目指して
安全で効果的なプログラムの提供と指導者の育成に励んで参ります。
http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html