メニュー

「強く美しく目指せ100歳!今できること」講演会を開催しました - エアロビクス,インストラクター,東京、養成

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

「強く美しく目指せ100歳!今できること」講演会を開催しました

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス(R)協会 作成日:2018年06月03日(日)

6月に入り紫陽花が綺麗な季節になりました。チーフの小林です。

今回は、2018年5月27日(日)に行われた日本体育大学、第41回女子同窓会での講演の様子をご紹介いたします。

IMG 1707

 

テーマは「強く美しく目指せ100歳!今できること」

一般社団法人バリアフリーフィットネス(R)協会 理事長 三矢八千代が講演させていただきました。

 

IMG 1719

 

人生100年の時代となった今、元気に歳を重ねていく為に必要な要素とは・・・

●体力、運動神経  →  自分の体を自由に使いこなせる

●脳の力(判断力、対応力、反射力) → 一人で外出ができる

●バランス力  →  安定した歩行や姿勢を保つ

●柔軟性  →  しなやかな動作 

 

これらの総合的な能力を身に付け、生きている限り自立を目指します。

 

実際に、協会が提案する体づくり、脳の活性運動である「ボディチューン」を体験していただきました。

ボディチューンは音楽を使用し、年齢、体力、運動経験を問わず誰もができる全身運動です。

IMG 1698

 

動きと反応が抜群!さすが日体大卒業生の皆様です。

健康に携わる方も多く、とても熱心に参加されていました。

 

超高齢化社会を迎えるにあたり、高齢者がしっかりと運動と向き合って取り組み、強く生きることが

必要な時代となりました。

 

100歳まで元気なスーパー高齢者をつくる!

高齢者が強く美しく生きることを目指して、今後も運動プログラムの開発、運動指導者の育成、普及に励んで参りたいと思います。

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス(R)協会

http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html