メニュー

長野県佐久市「上手に歳を重ねるために今できること」講演開催 - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

長野県佐久市「上手に歳を重ねるために今できること」講演開催

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2019年03月14日(木)

長野県佐久市、平成30年度さくっと「ずく出す」フォーラムにて

「上手に歳を重ねるために今できること」講演

 

皆さま、こんにちは。春がもうすぐと感じる季節になりました。講師の高橋です。

長寿の県長野(女性1位・男性2位)佐久市で開催された健康長寿を目指す為の講演に三矢・大津・高橋で行って参りました。

30代~80代の指導者・一般の方90名の方々が参加してくださいました。

 

最初に三矢八千代による 高齢者の運動の考え方の講演です。

高齢者運動には「3つのならない」がキーワード

1.姿勢が悪くならない 

2.歩けなくならない

3.外出が怖くならない

 

IMG 0251

 

次に、人生100歳時代に向けての運動バイブルとしての書籍「ロコモにならないワン・ツー・スリー運動」の中から

 脚力・バランス力・柔軟性

をチェック。 参加者も積極的に一緒に行い盛り上がりました。

 

IMG 0250

 

今の自分を知り、日々チェックを行うことがトレーニングになります。

 

IMG 0253

 

ロコモ本には、チェックが出来るようになるためのトレーニングも紹介されていますのでご活用いただければと思います。

「SSS八千代マジック」も紹介しました。

 

IMG 0249

 

音楽を使用したイスで行うリズム運動では

指導をしている私も嬉しくなるほど積極的に楽しんで下さいました!

IMG 0252

 

とてもお元気なので、後半は立ってリズム運動です!

 

IMG 0255

 

音楽のリズムを使用したリズムフィットネスプログラムは高齢者の方々の体づくりと脳の活性の為に普及していきたい運動プログラムです。

 

高齢者が豊かにいきいきと暮らす社会を目指す為には高齢者の専門知識を持った多くの指導者が必要です。

一般社団法人バリアフリーフィットネス®協会では資格認定制度を設け、指導者の普及に力を入れています。

人生100年の時代となった今、元気なスーパー高齢者をつくり、高齢者が強く生きることを目指して安全で効果的なプログラムの提供と指導者の育成に励んで参ります。

 

 

一般社団法人バリアフリーフィットネス®協会

http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html

 

t02200292 02750365127619829331

書籍「ロコモにならないワン・ツー・スリー運動」