メニュー

「高齢者リズム運動指導者」無料講習会開催のご案内 - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

「高齢者リズム運動指導者」無料講習会開催のご案内

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2019年03月28日(木)

「高齢者リズム運動指導者」無料講習会開催のご案内

 

この度(一社)バリアフリーフィットネス®協会が資格認定を行っている「高齢者リズム運動指導者」について無料講習会を開催いたします。 高齢者の運動に関してはこれまで専門的な知識を持った指導者不足やそれに伴う運動プログラムについても確立していないため、高齢者にとっての運動は 身近なものになっていないのが現状です。

 この問題を解決するために協会では20万人を対象にした体づくり運動のデータに基づき、生涯自立に必要な体力、能力を確保する為の運動 プログラムを研究し提供しています。  

その内容は、真に自立するための歩行はもちろんですが、転ばないためのバランス力や危険を回避するための反射神経、判断力などの総合的な 能力を養うための運動を重視しています。

特にリズム運動における音楽の効果は非常に大きく、音楽のリズム、スピードを利用することにより高齢者の筋肉の著しい低下や神経の伝達経路の 低下を遅らせ、また脳を刺激し活性することで認知症の予防、改善につながるよう工夫されています。

 また音楽は明るい環境づくりに役立ち、運動への参加意欲を増す効果があります。

協会では、このようなプログラムを研究し提案するとともに指導者を育成し資格認定を行っています。

この資格は高齢者の運動指導がより質の高い ものになることを目指し必要な知識を得るためのものです。

資格認定取得については協会が提案するプログラムを習得していただき、指導方法や安全の確認など重要事項をしっかりと学びますので、年齢、指導経験を問わず 、運動指導に興味のある方であればどなたでもすぐにご活用していただけます。

是非この機会にご体験ください。

 

日   時:2019年4月29日(月・祝日)13:00~15:00

主   催:一般社団法人バリアフリーフィットネス®協会

会   場:八千代スタジオ

内   容:・高齢者運動のあり方       

      ・リズム運動(立位とイスを使用したプログラム)を体験

申込み方法:メールまたはFAXにて①~③の内容をご記載の上、お申込みください。      

      お申込み後「受付確認書」をお送りさせていただきます。       

      ①氏名(ふりがな)・年齢            

      ②電話番号(日中ご連絡のつく番号)

              ③メールアドレスまたはFAX番号

申し込み締め切り:2019年4月22日

 

(一社)バリアフリーフィットネス®協会事務局

〒153-0042 東京都目黒区青葉台1-27-5-12F  

TEL 03-3791-5906(月曜~土曜10時~18時)

FAX 03-5708-5071
E-mail このメールアドレスはスパムボットから保護されています。閲覧するにはJavaScriptを有効にする必要があります。

 

 

A級2

 

PC112497