メニュー

高齢者リズム運動指導者講習会を開催しました - 女性専用フィットネススタジオと指導者を養成するプロアカデミーが併設

八千代スタジオ/プロアカデミー

一般社団法人バリアフリーフィットネス協会 ブログ YouTube動画はこちら

blog

高齢者リズム運動指導者講習会を開催しました

カテゴリ: 一般社団法人バリアフリーフットネス®協会 作成日:2019年05月02日(木)

皆さま、こんにちは。ゴールデンウィークはどの様にお過ごしでしょうか。

今回は、4月29日に開催された(一社)バリアフリーフィットネス®協会主催の

「高齢者リズム運動指導者講習会」の様子をご紹介いたします。

 

高齢化社会が進む中で、いかに健康で元気な体を維持し続けていくかが大切になり

早い時期からロコモ対策、フレイル対策をしていくことが必要な時代となりました。

協会では生涯自立に必要な体力、能力を確保するための運動プログラムを研究、提案しています。

 

学科1 コピー

 

座学では、高齢者に自立の為に必要な要素と強化すべき部位を学びました。

・脚力

・姿勢力

・バランス力

・柔軟性

・コーディネーション能力、判断力

・有酸素能力

 

肩 コピー

 

柔軟性、脚力のチェック方法もご紹介しました。

 

長座 コピー

 

皆さんも実際に体験していただきました!

 

脚力 コピー

 

音楽を使用したリズム運動の実技の体験です。

 

実技2 2 コピー

 

音楽のリズム、スピードを利用することにより高齢者の筋肉の著しい低下や神経の伝達経路の

 低下を遅らせ、また脳を刺激し活性することで認知症の予防、改善にも繋がります。

 

実技2 1 コピー

 

参加の皆さんも音楽が流れると自然と体が動きます。

音楽は運動を楽しく行う為の環境づくりにも効果的です。

 

IMG0500集合 コピー

 

100歳時代となりシニア世代の方々が生涯、元気でイキイキと豊かに生活できる

真の健康長寿国となるように指導者の普及に努めて参りたいと思います。
今後の講習会等の開催につきましてはホームページでお知らせいたします。
http://www.yachiyostudio.com/proacademy/license.html